オススメの体臭・ワキガの改善法とは?

人の身体は年齢を重ねて行くに従って様々な臭いを発する様になって来ます。

それらは加齢臭と言われる物で有ったり、わきがで有ったりと様々です。

これらの臭いで周囲にいる人を不快な気持にさせてしまう場合が有りますので、

気が付いたら早めのケアを行う事が大切です。

 

体臭やわきがの改善方法

体臭やわきがの予防や改善には、とにかく身体を清潔に保っておく事が重要です。

特に身体を清潔に保つ手段としては、毎日の入浴やシャワーです。

体臭やわきがの原因は汗その物の臭いでは無く、汗に皮脂が混ざり合い更にそこに雑菌の繁殖が重なり起こります。

体臭やわきがを防ぐには、この雑菌の繁殖を防ぐ事が必要で、その為に入浴やシャワーが直接的には改善の効果が有ります。

但しその際に注して起きたのは、身体をゴシゴシと洗い過ぎない事です。

皮膚の表面にいる臭いの発生を抑えてくれている表皮ブドウ球菌と言われる細菌が死んでしまう為です。

手軽に食生活の改善から始めて見ましょう

体臭やわきがの改善に効果が有る食材としては次の様な物が有ります。

先ずは納豆や豆腐等の大豆を原料とした食材です。

大豆には汗を抑えてくれる働きが有る為、体臭予防やわきが改善には効果が有ります。

次に緑黄色野菜類です。

特に効果が高いとされているのはアスパラガスやほうれん草、カボチャやニンジン、ピーマン等です。これらの緑黄色野菜は抗酸化作用を持っているβカロチンと言われる成分が含まれており、汗や脂質等の酸化を防ぐ効果が有ります。

更にわきがの元になり易い脇汗の臭いを防いでくれる食材としてはワカメやヒジキと言った海藻類が挙げられます。

海藻類にはミネラル分が豊富に含まれており、汗によって失われた栄養補給の働きや脂肪酸等も含んでいない為脇汗の臭い改善は効果が高いです。

まとめ

体臭や脇汗を改善する為には日頃からのケアと食生活の見直しが必要になって来ます。

ただ、私達日本人は入浴と言われるとても良い習慣が有ります。

是非、毎日の入浴で身体の外も中も清潔を保って行きたいと考えます。

食生活の改善は、とにかくバランスの取れた食事に気を付ける事が大切になってきます。

手軽に始められる方法の一つにデオドランドクリームもあるので、

併用するのも効果的かもしれません。

>>|人気ワキガ対策クリーム ランキング2017|